SSブログ

女性とホルモンと老化の関係 [全身美容]





ある、ベテランのアナウンサーの方が
信号待ちをしている若い女性を見ているだけ
イラついたことがある

と言っていたみたいだと聞いたことがあります。

私はそこまでではないのですが^^;


10代の頃とは結構違うなぁ。
20代もついこの間じゃないのかなぁ。。

と思ったりします。

もうちょっと年上の40オーバー女性と話す機会がありました。
最近、老化を感じたのは、
ホルモンの変化だとのことです。

生理になった時とか、昔と違うらしいと(女性だとピンとくるでしょうか)
「老化」という怖いキーワードが頭をよぎるらしいです。

そういえば、ホルモンって、女性にも男性ホルモンが出ていると言いますし
男性にも女性ホルモンはあるんですよね。


子供を産む機能としての肉体が老化してしまうということは、
女性ホルモンも減少してしまうということです。

最近は、老化なんて言葉とは無縁かと思うような
キレイな40代が増えていると思うのですが、
ホルモンバランスの維持のために


夜はしっかり寝ていると聞きくことが多いです。

成長ホルモンが出る夜にしっかり眠っておくことで、
老化を遅くし、ホルモンバランスも整うなら
なるべく早く眠りたいものです。


早起きを続けているごぼう茶で有名になった
南雲先生も、老化と闘っているというか
色々と食事などについて啓蒙されている方だと思いますが
早起き=早く眠っている=ゴールデンタイムに就寝している
ということですね。



ホルモンバランスは、ストレスでも乱れると言われます。

適度な運動に腹八分目の食事。。。。

きっと、これからも雑誌やテレビで老化を緩やかにするための
特集が組まれると思います。

量はほんの少しでも、ホルモンはきっとそのカギを握るのではないかと思います。


肌や髪がイキイキするために、
内側からもホルモンバランスを応援したいと思います。


最近、女性ホルモンに似た働きをするという、豆乳を冷蔵庫に常備しています。

朝食前に温めて飲んだり、
コーヒーに入れています。

食品で栄養を補給するので、
常に排出されていることを考えると
コツコツが大切ですね。

ちなみに、同じ大豆製品でも
豆腐を買ってくると飽きてしまうのですが
豆乳は続いています。


自分に合う食材を見つけることも大切だと実感する三十路です^^






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。